2014年10月25日

short story(Sat)☆

こんにちは。
サンシャインキッズ・アップ学習会の幸田です

アップ学習会が今年で10年目となり、サンシャインキッズ・アップ学習会としては、今年で7年目となります

幼稚園クラスから来ているレッスン生は、小学生高学年さん

さて、そんなことを思いながら、本日の土曜クラスの様子を見ておりました

たまたまなのですが、土曜の小学生低学年さんクラスはみんな男の子
レッスン前は部屋の前で、じゃれあったり、遊んだりしています

野球が好きな子に、映画が好きな子、妖怪ウオッチが好きな子に、ポケモンが好きな子。
性格もみんなバラバラで、なのに、知らない間にどんどん仲良くなっているのをとても面白いなあと観察(?)しています。


クラスでいっしょに学ぶことは、とても大切だと思います。
『仲間』になりますし、『多様さ』を感じることもできます。
こうしたことは、英語そのものだけでなく、成長する上で必要な土壌になると私は考えています
posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 13:00| 教室のこと | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

It was a lot of fun!!

こんにちは。
サンシャインキッズ・アップ学習会の幸田です

私たちの教室でのハロウィン・パーティーは無事に終わり、
すっかりハロウィンは終了した気分になっています

ハロウィンにまつわるものを英語で学んだり、
『Halloween Janken』をしたりして、部屋でめいっぱいハロウィンを楽しんでもらいました!


『CraftTime』でJack-o-lanternをつくりました

完成がコチラ


今年は『Mummy Game(ミイラゲーム)』もしました

向こう側の、すでにグルグル巻きになっている日本人講師は、息をすると紙が口に入ってくる〜〜と大変なことになっていました
トイレットペーパーは、シングルではなく、ダブルにしておけばよかった・・・と、スタッフの一人がくやしがっていました

最後は、ちょっぴりこわい肝試し『ScaryTime』!
ちゃんと“Trick or treat!”を言えたみんなは、お菓子をGetしました

次のイベントは、クリスマス!
楽しいゲームを用意して待ちに待っています
posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 18:03| 教室のこと | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

In preparation♪ 着々準備中

こんにちは
サンシャインキッズ・アップ学習会本部スタッフ(中もず校)の幸田です。

幼稚園児さんたちの「Go away!」に毎回にやけてしまう水曜です
レッスン後はもう汗かきつつのハイテンションです
宿題を確認しあいっこしたり、外国人の先生を驚かそうと“かくれんぼ”をしている仲良しさんたちの小学生レッスン生


そんなこんなレッスン生と、そのごきょうだいさん、また今回初めて参加される方とで、今回もかなり大賑わいになりそうなHalloweenParty

メインイベントは毎年恒例の「ScaryTime」ですが、私個人が好きなのは、『HallweenJanken』です

ハロウィンにまつわるモチーフの3ポーズの中から選び、先生と同じポーズになったら負け・・・というものなのですが、からだ全体でポーズをとります。見てるだけの私は、思わずポーズをとりたくなって、うずうずします

写真は、その他のゲームで使う予定にしているものです


posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 12:11| 教室のこと | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

Halloween Partyの仮装を考えておいてください♪

こんにちは。

サンシャインキッズ×アップ学習会 中もず校の幸田です

いよいよ、私たちの教室のHalloween Partyまで2週間をきりました

10月22日(水)@中もず
@16:10〜
A17:40〜


レッスン生の出席も確認しながら・・・という期間ですので、徐々に定員まであと少し、となってきています。
是非是非、お早めにご予約下さい

そして、参加するときは『仮装は何にしようかな♪』と考えつつ、当日を楽しみに待っていて下さいね

体験レッスンとは違って、みんなで楽しむPartyです
ただいま、準備方の私たちはニヤニヤしながらGameの準備中です
今回の目玉は・・・

当日のお楽しみです
posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 18:34| 教室のこと | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

short storyの続き

こんにちは。

レッスンルームの外でのお話のつづき☆

こんな話を聞きました。
小学生低学年の生徒のお話

その子は映画(特に洋画)が好きで、ハリーポッターや、最近は「猿の惑星」などを見ているそうです。
映画が公開されたから、今までの作品がテレビでしてましたね
たまに、「自転車って英語で何ていうの?」など聞いたりしているそうです。
英語ならではの言い回しや表現など楽しんでくれるようになったらいいなと思っています。


また、別の小学生の生徒のお話
ホームワーク用のCDを何度も聞いているため、下のきょうだいも一緒に聞いて、なんとなく口ずさんだりすることがあるそうです
音から入って、使用する場面がハッキリつながったとき、その単なる「sound=音」は、必ず「words=ことば/フレーズ」になることでしょうね

幼稚園さんの生徒たちのお話
その子たちの得意なフレーズは「Go away!」
レッスン前の、おどける先生に「Go away!」とキャーキャー言いながら逃げていきます。
レッスンルーム内でも同じシーンがあったのだろうな、とはにかんでしまいます

帰り際、みんなは「See you!」と帰っていきます。
私も「See you!」と返します。
ただ、レッスン以外で道端でばったりあったときは、
「さようなら〜」とあいさつしていきます
レッスンときでないと気恥ずかしい、もしくは、
レッスンルームでは英語、とスイッチングできているからかもしれませんね
posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 13:16| 教室のこと | 更新情報をチェックする