2014年12月23日

EnglishCafeでのお話

こんにちは。
サンシャインキッズ×アップ学習会本部スタッフの幸田です

ちょうど先週の土曜日のEnglishCafeでのお話を少々

初めて参加された方から、外国人の先生に、
「日本に来て、何に驚いたのか?」と質問がありました。※英語です※

先生は、
「まず車が多いことに驚いた」と言ってました。電車のイメージが強く、こんなに走っていると思わなかったそうです。

また、「例えば、作業着や制服というように、同じものを着て仕事をしている場面が多い」と言ってました。
これは、言われなければ気付かなかったです。
もしかしたら海外におられた方は、その逆のケースに驚くこともあるかもしれませんね。

あとは、「同じエリア内で、古いものと新しいものがギュッと混在していること」
例えば浅草寺の向こう側にはスカイツリーみたいな、景色ですね。
折衷が得意な日本人ならではの光景と言えるかもしれませんね。


ちなみに、その他の質問の流れで、「銭湯」の話になったのですが。
私は「銭湯」のことを思わず「a public bath」と言ってしまいました。
「a bath house」でOKのようです
“public”だと公共サービス(=free)になってしまうのですね


私は、数年前に、同じmistakeをしてしまったことを思い出しました京都観光に来られた方と少しお話をしていたときに、
公共の場での(駅などの)トイレの使い方やコインロッカーの使い方の説明を求められました。

欧米諸国の中では、チップ制もありますし、日本のように必ずしも無料とは限らない場面が多々あります。例えば、Cleaning Staffにチップを渡すなどです。
その国に行ったら、そこの文化・マナーに則る必要があるため、確認したかったのですね。

その際に、「銭湯」の話になって「a public bath」と言ってしまい、会話を進めるうちに、おかしいことに気付き、訂正を

数年前の復習を先日することができてラッキーだったなと、思った雨の土曜日でした

1月のEnglishCafeの開催は、10日・17日・24日の予定です。

変更する場合もありますので、初めての方は必ずお問い合わせください
072-257-5515までお電話ください

お待ちしております
posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 12:36| その他 | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ワールドカップ!

こんにちは。

サンシャインキッズ・アップ学習会本部スタッフの幸田です。

さて、小学生は運動会も終わったところもあり、梅雨に入って家で過ごすことも多い中、ワールドカップに注目している方も多いのではないでしょうかるんるん

サッカーは英単語でもsoccerですが、ヨーロッパ圏ではfootballという方が馴染みがあるようですね。
よく耳にするFIFA(言わずとしれた、国際サッカー連盟です)。footballの頭文字で「F」となっていますひらめき
footballは色々な種類があるために、アメリカを中心にsoccerという単語が主に広がっているというところでしょうかサッカー

せっかくですので、サッカーの試合中に声をかけあう言葉を英語で見てみましょう^^

まずは、試合前に気合いをいれるとき「We'll win! We'll win!」といってモチベーションを上げているチームも少ないでしょう手(チョキ)
チームでするスポーツですから、"We"ですね。

試合中、頭をうなだれているチームメイトに向けては「Head up!」と声をかけます。
ちなみに、1単語ずつ話そうとするより、つなげて話すと、より英語らしく聞こえます。
特に、次の文字が「a,e,i,o,u」のときはつなげやすいですよ目

チームメンバーがシュートを打てそうなときは、「Shot!」「Hit it!」
シュートがきまったら「Nice shot!」
ちなみに、保護者様に向けてお伝えしますと、shootは動詞(現在形)で、shotは名詞・動詞(過去形・過去分詞形)となっています☆

試合に勝った時は「We win!」「We got it!」。
"I got it!”はよく使うフレーズですよね。「やったぞ!やったぜ!」という時に使うものです。

何度も言いますが、サッカーはチームプレー。
みんなの力で試合に勝ったから"We"になるということですぴかぴか(新しい)

試合中、チームメンバー同士、監督やコーチ、たくさん声かけをします。
何が起こるか分からない試合中なので、みんな集中しています。
短くて分かりやすく、また、気持ちが前向きに上がるような言葉をかけあいます。

そんな気持ちも含めて、試合を楽しむのもおもしろいかもしれませんね。


posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 18:56| その他 | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

秋だけどcoolに♪

こんにちは。
サンシャインキッズ アップ学習会 スタッフの幸田です。

秋の行楽シーズンがスタート、ということで小学校のみんなは校外学習(遠足)に、
幼稚園のみんなは運動会と行事が多くなったり、お出かけしたりすることが増えますね。

気候もよくなってきて過ごしやすくなりました。
Autumn has come.
秋の訪れです。

秋はautumnとfallの2つの言い方があります。
autumnはイギリス英語
fallはアメリカ英語
ということでどちらも秋ですから好きな(音、リズム)のほうを使っていいと思います。

autumnは、リズムがcoolですし、日本語でも耳にしますし、
fallは落ち葉が落ちるイメージが頭に浮かびますね。
季節の中で2つの言い方があるのはおもしろいですね。
英語を学ぶにつれ、このイギリス英語・アメリカ英語の2つの言い方の存在に出会う時が多くなります。
それぞれの由来を知ったり、それぞれのリズムを楽しんだり、
2つの文化に出会うことを楽しみましょうぴかぴか(新しい)
「なるほどね〜」と学ぶと、その単語のこと覚えやすくなります。
ちなみに、「なるほどね〜」は、
英語で、“Makes sense.”とか“I see.”などが使えますよひらめき

体験レッスンは先着順ですので予めご了承ください。
お問い合わせはコチラ072-257-1378(AM11:00〜PM22:00)

写真は当教室の外観です。交差点の角にあってわかりやすいですよ☆
posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 19:00| その他 | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

Be careful♪

こんにちは。
サンシャインキッズ アップ学習会 スタッフの幸田です。

今日7月3日はソフトクリームの日だそうでするんるん
英語でsoft creamというと、「やわらかいクリーム」になって
わたしたちが思っている、コーンにアイスクリームをうずまきでのっけるものとは、
別ものにたらーっ(汗)
伝えるには、soft ice creamの方がいいですね。

ちなみに、かき氷は、shaved ice☆
フレーバーシロップがかかっている、という言葉を付けるのが正しいようですが、
かき氷屋さんがすでにあるような町では、shaved iceでも十分伝わると思います。

冷たいものを食べたくなりますが、食べ過ぎには注意exclamationBe careful not to eat soft ice cream too much!
posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 13:41| その他 | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

さあ7月♪

こんにちは。
サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校の幸田です。

来週の月曜からもう7月です!
早いですね。
7月は日本の陰暦で「文月(ふみづき)」といいます。
7月7日の七夕(Tanabata on July 7)に、
詩歌(しいか)を書いたり、書物を夜風にさらす風習があることから
「文の月」ということのようです本
納得ですね。

一方、英語では7月はJuly手(パー)
ジュリアス・シーザー( Julius Caesar )の誕生月ということが由来だそうです。
「ブルータス、お前もか」というセリフが有名なローマの武将。
ちなみに7月13日がお誕生日だそうですプレゼント

さて7月は、KK(幼児さん)クラスは4・5・6月の復習をする一ヶ月です。
忘れかけていることをもう一度おさらいです☆

暑くても元気なkids、がんばっていますよぴかぴか(新しい)
posted by サンシャインキッズ アップ学習会 中もず校 at 20:39| その他 | 更新情報をチェックする